自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

マコモタケって・・・

麻布十番店カワナベです。
先日の記事でご報告した、長野県は伊那の道の駅で『マコモタケ』なる野菜を買った件の続きです。

コレです。

 

買ったときは袋に『まこも茸』って書いてあったので、てっきりキノコかな~と思ったんです。
でも、どう見てもキノコには見えないな~とは思ってたんですよ。見えないですよね?!

で、調べたら、やっぱりキノコじゃない!!そしてネギでもなかった!!

『マコモ』というイネ科の植物に特定の菌が寄生し、その影響で肥大した新芽を『マコモタケ』と呼んで
食用にしているようです。

 

調理してみました(@^▽^@)

豚肉と一緒に中華風いためにしてみました~

味はあっさりしていて、アスパラガスに似た独特の食感がクセになる美味しさでした。

マーボーナスに入れてもGOODでしたよ★(o゚∀`从’∀゚o)★

 

見かけたら、ぜひ食べてみてください(o´・ω-)b

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP