自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

B,B,BASEに乗ってきました!!!

みなさんこんにちは!! 土浦店の新井です!!!

 

実は私、スタッフ新井,,,

 

なんと先日、

 

B,B,BASEに乗ってきました!!

 

 

「びぃびぃべぇす?何それ?おいしいの?(´・ω・`;)」

「BBチャン○ルなら聞いたことある!!(゚ω゚)」

 

 

ご説明しましょう!!!

 

B,B,BASEとは!!

 

JRが産み出したサイクリスト誰しもが夢見るであろう「もっと楽に遠くへサイクリングしたい!!」をとっても簡単に叶えてくれるすごい電車なのです!!!

 

その特徴はなんと行ってもこれ!!!

 

自転車と人間を快適に運ぶことに特化された車両!!!

面倒な輪行の行程を全て省けるんです!!!

 

最近ではこのB,B,BASEに「乗ってきたよー!!」の報告やレビューがちらほら見られるようになってきましたが、今回は僕なりにB,B,BASEの紹介をしていきたいと思います(´ω`)

 

 

まず利用方法ですが、とっても簡単!!

 

JRの特設サイトでB,B,BASEの行き先、日にち、料金等を確認します。

自分の予定と相談し、そのまま案内に沿って申し込み

当日、JR両国駅に自転車と一緒に行く

 

だけです!!!

 

コースは現在4コースあり、体力と目的に合わせて列車利用を片道のみか往復かを選ぶことができます。

 

コースについては,,,実際にホームページで確認していただいたほうがわかりやすいかと思いますのでそちらで!!!(これからもどんどん行き先が増えるとかなんとか!)

 

さて、ここからは車内の解説を(´ω`)

 

まず自転車の縦置きラックですが、

こういうのが、

 

こうなって、

 

こうなって、

 

こうじゃ!!!

 

かなり固定力と安定感があるので、繊細なカーボンフレーム、ホイールでも気にせず利用できます!!

 

では身軽になったこの状態で車内見学です(゚ω゚)ノ

 

床はSPDでもSLでもTIMEやLOOK、スピードプレイのもので歩いても滑りづらいように作られている上に、削れづらいのでこの先のライドを気にすることなく車内見学できます(´ω`)

 

トイレと洗面台もあります。

ただ車内は新幹線等の列車と違いそこそこ揺れるので、男性の方は用を足すとき座ることを強くオススメ致します!!

女性はお化粧をする際は自分の席でされたほうがやり易いかもしれません(´ω`;)

電源取れます(゚ω゚)

 

噂によると総武線?京浜東北線?の車両を流用してるのだとか?

鉄道知識がなくても、都民には何処か感じたことがある雰囲気のある車両です(笑)

 

そうこう色々と見つつ、メモをとったりしてると目的地の佐原に到着です!!!

 

1時間半程の道中でしたが、「ほー」「はー」「へー」と、ハ行しかは言ってなかったかもしれません(´ω`;)

それ程この列車の作りはサイクリストのことを色々と考えられてると体感することができました。

 

通常、輪行をするには輪行袋を初め最低限の道具を揃えるために約8000〜10000円程の費用がかかる上に、自転車をバラすための練習をする必要があります。

これが人によってはかなり面倒に感じることがあり、道具は揃えたものの1回使っておしまい 、という方も多いかと思います。

 

輪行袋を扱っている土浦店のブログでこれを言うと色々と怒られてしまうかもしれませんが、過去に極寒の箱根湯本でクロスバイクをバラすのに二時間費やしたことがある身としましては、

輪行に興味がある方は挑戦するその前に、何の手間もかけず、不安も抱えず、純粋に「電車で自転車を運んで、知らない土地でサイクリングを楽しむ」ことができるこのB,B,BASEに是非とも乗って頂きたいです!!

そこで楽しい思い出を作れましたら、是非とも土浦店へ足を運んでいただき、輪行グッズを揃えてみると良いかもしれません(*´ー`*)

そんなこんなで、以上サイクルトレインB,B,BASEの紹介でした!!

 

ちなみに,,,

 

https://cyclist.sanspo.com/394131

電車を降りてからの様子はこちらをお読みいただければと思います!!!!

コイぱっくん美味しかったです(^q^)

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP