続・サイクルモード行ってきました!

みなさんこんにちは!武蔵小山店の新井です!

 

なんと今日はですね…。

 

幕張メッセでサイクルモード

さいたま新都心で埼玉クリテリウム

 

という自転車の国内最大級イベントが同時開催されております!!

今起きて、お昼食べて、午後どうしようかなぁとお考えの方は是非とも足を運んで見てください。

 

 

で、僕はと言いますと昨日のブログでお伝えした通りサイクルモードに行って来まして、色々と乗ったり触ったりしてきたわけですが、昨日紹介しきれなかった部分で「良いなぁこれ!!」と思った物をまたちょろちょろっと紹介したいと思います!!

 

まずはこちら!!

 

Renault

Ultra light7

 

車で有名なメーカー、ルノーの自転車部門の小径車です。

しかし生粋の自転車乗りは、車のメーカーの自転車と聞くとそれだけで嫌悪感を抱く方は多いと思います…

実際、格好は良いけど重い、物によってはママチャリの方がよく進むという意見もあるくらいです。

 

 

しかし、このRenaultのウルトラライト7はそのイメージを完膚なきまでに破壊します!!

 

 

タイヤが14インチという小径の中でもさらに小さいものを使いコンパクトさを追求、ギアはシングルギアながらフロントのチェーンリングに歯数が多いものを使用し軽快さもあります。

 

そして1番驚くべきは重量!!

 

実に、7,4kg!!!

 

本体価格が税別60000円でこの重量は常識破りですね…。

 

兄弟機でカーボンモデルもあり、そちらは税別150,000円と値段が上がってしまいますが、重量6,7kgとさらに軽く、なんならさらにさらに、もっと軽いモデルが今後発売予定だとか…。

 

乗り心地は、アップダウンが本当にきつい地域ではギアが欲しい所ですが、そうでないのであればとても軽快に進んでくれます。

 

加えてオプションパーツも豊富なので、レジャー用、街乗り用、買い物用と、かなり幅広い使い方ができるのが魅力と思いました(びっくりするくらい豊富に揃ってます…)

 

メーカーの方にこちらのモデルは色々お話を聞けましたので、よろしければ店頭にて詳しくご説明できればと思います。

 

 

次がこちら、

 

パナソニック

FRCC41

 

日本が誇る家電メーカーのパナソニックですが、実は自転車の技術もすさまじく高いです!

その中でも有名なのがパナクロモリと呼ばれるこのモデルです。

 

よく言う「クロモリのしなやかさ」という表現がいまいちピンと来なかったり、そもそも「硬い素材である鉄がしなやか?」と思ってしまう方に是非とも乗って頂きたいモデルです。

 

他社のクロモリ、それこそ昨日紹介したテスタッチの物と比べ加速性は若干落ち、漕ぎだしがもっさりしている印象がありましたが、何故クロモリフレームがしなやかで衝撃吸収性に優れ、ロングライドに向いているかが体感できる事と思います。

 

そしてそして、パナソニックでロードバイクというとこちらも有名です。

 

パナソニック

ORTC21

 

こちらはいわゆる『パナチタン』と言われる自転車で、フレームがチタン合金でできています!

チタンという素材は錆に強く、高剛性が高く、そして軽量という自転車に必要な要素の大半をクリアしている素材ですが、加工が難しく、ゆえに高コストになってしまうという欠点があります。

 

つまり、チタン素材でフレームを作れる会社は、難しい加工をものともしない技術と、それに対する研究を持続できる資金力の両方を持ち、さらに飽くなき探求心を抱き続けられるまじめで良い企業だと僕は思います。

 

乗った感想ですが、ざっくりいうと、

 

漕ぎだしが軽く、しなりが少ないクロモリフレーム。

 

といった感じでしょうか。

 

以前どこかのインプレで、アルミとクロモリの中間のような乗り味という感想を見たことがあるのですが、なるほど確かに、と同意できます。

ただパナソニックのこのモデルに関しては、「とても軽量化した剛性の高いクロモリフレーム」という印象が率直なところです。

乗る機会がかなり限られるモデルですので、チタンフレームの自転車をお考えの方は、是非とも会場へ足を運んでいただければと思います!!結構並びますが自転車好きならば価値ある時間になると思います!!

 

さてさて、というわけで本日はここまで!!

 

あ、いえ、最後にこちらだけ紹介!!

 

OGK kabuto

ヘルメット、フレア

アイウェア、101

 

101は15000円で調光レンズが付き、保護性と密着性がとても高く、アイウェアお探しの方は是非とも一考いていただければと思います。

フレアは、なんと言いますか…

 

軽い!!軽すぎる!!!帽子みたいです!!

ヘルメットの技術って今すごいことになってるんですね…。

これに関しては是非とも実体験していただきたいです。ヘルメットの価値観が本当に変わります!!

 

ちょっと時間が迫ってきたので本当にここまで!!

 

え?サーベロとかガノーとかコーダーブルームの感想はないのかって?

そこは…他店のブログ担当の方にお任せします!!!

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP