FAIRDALEの新作!BMXスタイルのクルージングバイクで日常を楽しもう!

ららぽーと沼津店よりこんにちは。

本日は昨年より取り扱いをスタートしたブランド、FAIRDALEの最新モデルのご紹介。っとその前に、FAIRDALEって?な方にかんたんにご説明すると、BMX界の超レジェンドライダーであるTAJ MIHELICH(タジ・ミヘリック)がBMXパーツブランドOdysseyと共にスタートさせたのがFAIRDALE。BMXはもちろんのこと、個人的にはBMXライダーの目線で、日常使いが出来る魅力的なクルージングバイクを作っているという印象です。

ちょっと長くなりますが、創設者TAJが語るFAIRDALEをスタートさせたきっかけを是非ご一読ください。

 

「どんな自転車を買うべきかを過去に友達に相談された時いつも困った。世の中には極端にレーシーとかトレンド調とか格好だけとか上辺だけ技術的だったりするバイクが多すぎる。逆に、『複雑な技術が自転車の乗り味を良くする事は滅多に無い』という事を僕はBMXのシンプルな機能性から学んだ。シンプルさこそが実は自転車の素晴らしいマジックなんだ。夕食の後にゆったりと快適にクルージングを楽しみたい人に、メンテにメカニックの助けがいるような自転車を勧めてよいのだろうか?通学や、ワンデイツーリングでペダリングを楽しみたい時に、宇宙工学的な超レース系のカーボンバイクが果たして役に立つのだろうか?シンプルで信頼できるバイクに対する僕の愛情と30年以上の経験に基づいてデザインした僕の理想のバイクがFairdaleだ。」

 

最高。

もちろんレーシーな自転車もとてもカッコいいし、それがその人にとって楽しい自転車ならそれが一番。ですがTAJが言うように、帰宅途中に風が気持ちよくてちょっと遠回りしたり、休日にコーヒーを持って川まで走ってみたり、友人や家族たちと一緒に海を見に行ったり。そんなありふれた日常を、今まで以上に楽しむことが出来るのも自転車の魅力の一つ。

そんなとき、サビだらけの自転車でギーギー鳴らしながら走りたくないし、ジャージ着てカーボンロードで登場されても困る。じゃあどんな自転車がいいんだろう?と思ったときに思い浮かぶのがFAIRDALEのバイクです。

 

RIDGEMONT(SIZE : M/L,  COLOR : PURPLE RAIN)

昨年までFLYERという名前だったモデルがリネームしてカムバック。細身のスチールフレームに、パープルレインという名の通り、紫の雨が降りかかった様な目を惹くカラーリングが印象的。

こちらのM/Lサイズは、適応身長165~180cmくらいでしょうか。

 

画像でこの絶妙な色合いをお伝えするのが難しいのですが、カッコよさは伝わると思います。※色味がわかりやすい様、やや露出を上げています。実物はもう少し暗いトーンの激渋カラー。

完成車の状態で既に超カッコいいのですが、別売りパーツを取付した状態でのご紹介ブログが好評でしたので、以下ちょっとカスタマイズしたスタイルも交えておすすめポイントをご紹介致します!

 

OLD MTBを思わせるクランカーバーにBMXステム。個人的にはもうこの時点でグッときちゃいます。

 

フェアデールのシートクランプはポケットに入れて持ち歩きたいくらい好きです。

 

ホイールは27.5インチで、タイヤはコンチネンタルのダブルファイター2.0。街乗りに適したモデルで、このくらいの太さは安心感と走破性を両立していて、特に静岡県東部エリアでの走行におすすめです。

 

ギアは1×8と完全に街乗り仕様。シンプル。

 

ブランドロゴ入りオリジナルグリップはデザインも握り心地もGOOD。

 

NITTOのランプホルダー(店頭在庫品切れ中!ご注文承ります)をフォークのダボ穴に配置して、ライトはフレームカラーに合わせてLEZYNE HECTO DRIVE 500XLのパープル。削り出しボディにアルマイトの美しいカラーリングがポインツです。

 

ペダルは付属しますが、ここはカラーコーディネートと高性能を求めてCRANK BROTHERSのSTAMP 1に変更するのがおすすめ。超薄型で軽量、高品質なグライドベアリングを使用したプレミアムなモデルなのに良心的な価格帯。カラバリも豊富です。

 

リアキャリアも取付可能。TIOGAのTUBULAR CARRIERはその名の通り、中空アルミを使用した軽量で十分な強度を確保し、更に価格も抑えられた当店では定番のモデル。(撮影用仮付けの為、一部ステーを取付していません。実際はシートステー部分にも補強ステーが入ります)

 

リフレクター(反射板)+ 更なる安全確保。そして後続車へのマナーの為にリアライトも是非。BLACKBURNのCLICKは、バンド式なのでかんたんに取付・取り外しができます。

 

決して忘れない遊び心が隠されています。ナイス。

 

ズラッとご紹介したパーツを取付した全体像はこんな感じ。この状態での納車ももちろん可能です。

 

と、色々書かせていただきましたが、「こんなパーツが付いてます!」とか、「ココが他の自転車にはない特徴です!」みたいな特筆して書くことがないんです、FAIRDALEって。なんですが、そのシンプルさこそがいいところだし、実際に乗ったらこの自転車の良さがわかります。あ、これでいいんだよな~。ってなりますし、はじめて自転車に乗った時の、ただ漕いでるだけでなんか楽しかったり、当てもないのに乗ってみたりしたあの感覚に近いです。

ウンチクとか抜きにして、ただ乗って漕いで楽しむ。いつも通りの日常がちょっと楽しくなる = 最高。

 

試乗も可能ですので、気になる方は是非お気軽にスタッフまで!

 

サイクルスポットららぽーと沼津店

静岡県沼津市東椎路東荒301番地3 1F(総合案内所横)

TEL : 055-960-7615

 

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP