自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

自転車防犯登録のすゝめ(静岡県の場合)

みなさまこんにちは、サイクルスポット富士店です。

一気に寒くなってまいりましたが、皆様体調には十分お気をつけてお過ごしください。

お店から見える富士山も冠雪していよいよ寒い時期到来といった感じです☃

 

今回は「自転車防犯登録」のお話です!

みなさまご存知と思いますが、この防犯登録というのは各都道府県警察が自転車の持ち主を登録するためのものになります。

その意義や目的は防犯登録協会のHPで詳しく記載しておりますので、以下をご参照いただいて……

http://www.shizuoka-bohan.or.jp/bicycle/index.html

今回は手続きや必要なものをご案内していきます!

昨今、ネット通販や知人から譲られた自転車の防犯登録に関するお問い合わせが多いのでQ&A方式でご紹介!

*注意

今回ご紹介するものは静岡県の防犯登録です。

他の都道府県では手続きや必要書類が異なる場合がございます。

 

Q,ネット通販で自転車を買った場合はどうすればいいですか?

A,以下のものを用意いただいて自転車店で書類を記入いただいて登録します

・自転車本体

・購入証明書:納品書や品質保証書など、購入先がわかるもの

・身分証明書:免許証や保険証、外国人の方なら在留カードなど

・登録料:600円(非課税)*令和5年10月現在

登録手続き自体は店頭で当日完結しますが登録までは少し時間がかかります。ご注意ください。

 

Q,知人から自転車を譲ってもらった場合はどうすればいですか?

A,まずは譲ってもらう前に元の持ち主に防犯登録の抹消をしていただきます。

その後新しい持ち主の方の防犯登録を致します。

防犯登録の抹消は登録者本人でないとできないので元の持ち主の方にしていただきます。

 

Q,防犯登録の抹消はどうすればいいですか?

A,防犯登録カード(お客様控え)と身分証をもって静岡県内の自転車店で抹消手続きが行えます。

書類があれば自転車は必要ありませんが、防犯登録カードがない場合は自転車をお持ちいただければ受付できます。

なお、防犯登録の抹消は登録した都道府県でないとできません!ご注意ください。

 

Q,ほかに抹消や登録が必要な場合はありますか?

A,自転車を廃棄する際は、処分の前に防犯登録の抹消が必要になります。

また、引っ越しなどで住所が都道府県を超えて変わる場合は、抹消の上再登録が必要になります。

 

いかがでしたでしょうか?

もし防犯登録がされていないと、万が一自転車が盗難にあった際に警察へ盗難届が提出できなかったり

発見されても返されるのが遅くなったり返ってこない場合などがありえます。

 

当店で販売する自転車はほぼすべて防犯登録を行った上で販売しております。

また、当店のネット通販をご利用いただいた場合も、店頭受け取りの際に登録手続きをさせていただいております。

 

もし不明点などありましたらお店まで気軽にお問い合わせください!

 

<店舗情報>

サイクルスポット富士店

住所:〒417-0055

静岡県永田町2-69-2

https://maps.app.goo.gl/6foqpnLNv7wuCsEX9

電話番号:0545-32-8015

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP