東京:神奈川:千葉:埼玉:静岡に105店舗チェーン展開する自転車販売店

土浦イベント報告♫サイクルーズ散走他 


クルージングサイクリングを一緒に楽しもう企画を開催しました!!

※5月にも同内容で開催しましたが、今回は少し内容を変えて1日たっぷり楽しみました♪

 

コースは簡単

ルサイク土浦店→リンリンポート→リンリンロードを通って→霞ヶ浦環境科学センター

→崎浜ジオサイト→かうみキッチン(ランチ)→富士見塚古墳→行方観光物産館→サイクルーズ乗船

→サイクルーズ下船→ルサイク土浦店着

10:00-16:30までの約6時間たっぷりクルージングとサイクリング両方を楽しんでいただきました。

 

この日は先日の台風の影響で霞ヶ浦の水位が上がり、霞ヶ浦大橋をくぐれない可能性があるとのアナウンス。

最終的には乗船できたのですが、イベントはスタートしてしまっていてお客様含めひやひや、どきどき…

「乗船できなかったら何のために参加したんだー!??」となるところでした。

イベントスタートから約30分が過ぎて「乗船することが出来る」ことがわかり全員ほっとして走ることができ良かった良かった。

 

玉造港まで頑張っていきましょう!と元気に走りだし、環境科学センターへ向かいます。

基本的にはつくば霞ヶ浦リンリンロードを通って、途中レンコン畑の中を突っ切ったりして

土浦らしい景色を見ながら走るのですが、ここでも台風の影響で細道は通れなくなった道多数でした。

残念ですが今回は開催できただけでも良かったので、また何処かのタイミングでご案内しようかと思います♪

 

霞ヶ浦環境科学センターに到着です。↑明治時代の霞ヶ浦古地図です。

霞ヶ浦環境科学センター㏋

「湖沼とともに生きる」をテーマに、霞ヶ浦の歴史・暮らし・生き物たち・水質・地球環境など様々な視点から構成された展示品が設置されていたりします。

とっても奇麗で大きな館内、水質の研究もおこなっているとか。

霞ヶ浦のことをじっくりたっぷり学べる施設です。

 

展望台からは霞ヶ浦を見渡せる特別な景色がお待ちしています

時期によって全く違った景色になるのでいつ来ても楽しめるはずです

↑晴れたらこんな感じ

霞ヶ浦の生い立ちも案内板がでています。 ずっと昔はこの辺りは海だったんですねー、

そのことが実際にわかる場所があるので移動しましょうと次へ 

 

 

崎浜ジオサイトに到着!カキの化石床がバッチリ見れます。私も初めて見たときは本当感動したのを思い出します。

古墳時代につくられたという横穴墓も見学できます。

崎浜ジオサイト

■崎浜・川尻

霞ヶ浦西方に位置する出島半島の南岸には、約7,000年~6,000年前の縄文海進時の波浪でつくられた侵食崖が発達しています。崎浜から川尻では、この地域に古東京湾が発達していた時代(約12万~13万年前)につくられたカキ化石床が、この崖の中に見られます。カキ化石の保存状態から、この化石床がつくられた時の環境が復元されています。

崎浜では、このカキ化石床を含む地層を掘り抜いてつくられた、古墳時代後期の横穴式古墳が残っています。 ジオパークサイトより

すごくないですか? 

 

 

次は少し長く走ります!「かすみキッチン」へ向かってランチタイムです。

この日は久しぶりに雨が止んだこともあり店内とっても混雑してました!!

そんな中、限定メニューを特別に出してもらいました。

めっちゃうまい!!!!

新メニューのレンコンコロッケ、茨城県産のお米や野菜をつかったカレー、カボチャのスープ。

 

かすみキッチンHP

ここは本当なんでもおいしいくて混雑するのも納得ですね。

 

おなかいっぱいいただいた後は。。。

 

富士見塚古墳公園へ 

富士見塚古墳(かすみがうら市HP)

 

県内でも有数の規模の古墳で全長78mは本当に大きい! 観光で来ている方もいらっしゃいました。

皆さん古墳の頂上で「わー」とか「すごーい」とかいってます。

 

車でも来れますし、展示コーナーより徒歩でここまで歩いて見学できます。

勿論私たちは自転車で急坂を上ってきましたー

※以前撮影したもの 笑

 

いよいよ本日のメインイベント 

サイクルーズ!!!

自転車とともにクルージングを楽しみます。

出発!

 

ここが例の運行するかどうかギリギリになってもわからなかった橋です。

くぐった後スタッフの方々が「いえーい!」と歓声が上がってました!!それだけ運行できるかひやひやだったんだと思いました。

ありがとうございます。

 

 

 

沢山走っていい感じに疲れてから帰りはサイクルーズであっという間に土浦港まで来ましたー

無事事故もなく帰ってこれました。 

今回は小規模イベントでしたが楽しんでいただけましたでしょうか?

皆様大変おつかれさまでした!!

 

今回走ったコースはこちら

サイクルーズ散走1020ルート概要

 

 

★イベント告知★

ルサイク土浦店では毎月イベントを開催中!!

 

土浦の魅力を堪能できるよう毎回新しい企画をしております。

 

是非チェックしてみてください!!

ルサイク土浦店HP

PLAYatreHP

 

直近のイベント報告 まとめて

 

9月25日

茨城県主催のサイクリングガイド特別養成講座に参加してきました。

今回はインバウンド向けのガイド講座になり、外国からの旅行者に安全で楽しく

土浦の街をご案内できるよう勉強会です。

 

来年には宿泊施設もオープンしますので、沢山のお客様が遊びに来てくれるといいですね。

星野リゾートBEB5 HP

 

 

皆さん英語でガイドしてます。

 

 

 

 

10月28日 土浦グルメ散走 土浦魚市場へ行きました!

本当おいしいです!!ものすごい盛り上がりなので是非一度は行っていただきたい。

わーー

9月29日 朝日峠ヒルクライムE-bike ツアー

タイトルとおりE-BIKEにのって峠を乗ります! E-BIKEに興味はあるけど試してみたい!!

というリクエストからできた企画。試乗ができてお昼つき、さらに通常レンタルより安いと人気のイベントです。

お昼は朝日峠ちかくの絶品常陸そばをいただきました。

 

 

これからも土浦の魅力をお伝えできるよう楽しい企画をご提案していきます♪

 

 

東京を中心に104店舗展開中の自転車店
「サイクルスポット/ル・サイク」
オンラインストアなら24時間ご注文可能!
ご購入時に店舗受取選択で
【送料無料】
【自転車整備士の安心安全なご説明】
【盗難補償加入(有料)】

オンラインストアへ


この記事のタグ: