自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

【しずおか お茶ライド】大好評グルメツアーを開催!当日の様子をレポートします!

7/22(祝木)お茶のまち静岡県 静岡市にて、お茶にまつわるスポットや地元ガイド厳選のおすすめスポットを自転車で巡る「しずおか お茶ライド」を開催しました!

今回はルサイク静岡モディ店を拠点に、静岡市のまちなかや海沿いをのんびりとサイクリングしみながら、途中に地元で人気のレストランや、お茶スイーツが食べれる甘味処などにお立ち寄りしました♪

※新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクの常時着用(熱中症対策としてサイクリング時は適宜に外すよう呼び掛け)・集合時の検温・アルコール消毒などを実施しました。

当日の様子

10:30 集合・ブリーフィング@ルサイク静岡モディ店

この日は朝から快晴☀️
気温は少し高かく時折夏の暑さを感じましたが、風が程よく吹いていたので、走行中は気持ち良く爽快に走ることができました♪
当日は4名のお客様にお集まりいただき、最初は元気よく自己紹介からスタート!

今回は特別にロードバイクのレンタサイクルをご用意しましたので、自転車レンタル希望者にはそれぞれお貸し出ししました。

それでは準備が整ったら早速サイクリングスタートです!

まちなかをサイクリング

ルサイク静岡モディ店を出発して最初の目的地「大浜海岸」まで約6km。

この日は祝日ということもあり、駅周辺は交通量が多かったですが、路地裏など通りながらうまく抜けていきます。

今回はトータル約20kmの走行なので、途中、登呂遺跡という弥生時代の集落・水田遺跡が復元さてれている史跡に立ち寄ってしっかりと準備運動を行いました。日陰もあったので、水分を取りながら木の下で一息♪

登呂遺跡(とろいせき)は静岡市駿河区登呂五丁目にあり、国の特別史跡に指定されています。
敷地内に広がる綺麗な芝生には、復元された高床式倉庫や、竪穴式住居が鎮座しています。

サイクリングで近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

12:00 大浜海岸

登呂遺跡を出発して2〜3km走行すると、綺麗な海と砂浜が広がる大浜海岸に到着!
この日は特に海が澄んでいて、心地の良い海風に吹かれながらひと休憩♪

沼津市 三園橋から南安倍川橋までひたすら海岸に沿って伸びている約77kmのサイクリングルート「駿河湾ルート」を走行して、次の目的地「カフェ メルティングポット」を目指します!

12:30 カフェ メルティングポット

大浜海岸を走行して2kmほど。いよいよランチのお時間。「カフェ メルティングポット」に到着しました!

知る人ぞ知る隠れ家的なおしゃれカフェで、地元の方々に人気です!
みなさんサンドイッチやロコモコ丼、カレーやパスタなど色とりどりなランチを堪能しました!

14:00 おやいづ製茶

メルティングポットを出発して最後に向かった先は、地元で人気のお茶専門店「おやいづ製茶本店」です!

お茶の専門店だからできる最高級茶素材を使用した、多種多様なフレーバーのジェラートが大人気!

サイクリングの途中で食べる甘いスイーツはまさに至福のひとときですよね!

ちなみにオススメのスイーツは、抹茶本来の甘みと旨みをたっぷりと楽しむことができる一番人気の『本格濃い抹茶』と、緑茶のほのかな渋みを冷たくさわやかに味わうことのできる『さわやか本山緑茶』です!

静岡駅周辺をサイクリングされる際には、必ず立ち寄っていただきたいおすすめのスポットです♪

15:00 イベント終了@ルサイク静岡モディ店

おやいづ製茶を出発後、阿部川沿いを少し走行してルサイク静岡モディ店に帰ってきました!
みなさん怪我や事故なく無事に帰ってこれました♪

ということで今回は、地元グルメを堪能しながら海や川の景色を存分に楽しむ特別なサイクリングツアーとなりました!

<参加者の声>

・海沿いのコースがとても気持ちよかったです。

・とっても楽しかったので、他のイベントにも参加したいです。

・すごく緊張しましたが、皆さんとても優しくてすごく楽しかったです。

などなど。

参加者の皆様、この度はしずおかお茶ライドにご参加いただきありがとうございます!

これからも楽しい自転車イベントを企画していきますのでよろしくお願いします!