自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

【いちご狩りライド in 土浦】”いちご狩り体験”付きの春のサイクリングガイドツアーを開催!当日の様子をレポートします!

4/25(日)茨城県土浦エリアにて、いちご農園「かわらけや」でのいちご狩り体験付きのサイクリングガイドツアー「いちご狩りライド」を開催しました。

つくば霞ヶ浦りんりんロードでのんびりとサイクリングを楽しみながら、道中に、人気のご当地パン屋さん「蔵日和」さんや、4/24〜4/25の2日間で開催していたマルシェ「市 ICHI in栄」(一社 茨城県建築士会筑波支部が主 催)にお立ち寄り!
そして、メインであるいちご農園「かわらけや」での いちご狩り体験 を楽しみ、イベント終了というプランでした♪

当日の様子

10:00 集合・ブリーフィング

今日は朝から晴れた天気!
気温も20度前後で風もあまり吹いてなく、清々しい天気の中6名の参加者にお集まりいただきイベントスタートです。

最初は、元気よく自己紹介としてお名前や自転車歴などお話しいただきました!
今回はみなさんMy自転車での参加で、クロスバイクやロードバイク、ファットバイクと多種多様な自転車が勢揃い!

それでは早速サイクリングスタートです!

※新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクの常時着用(サイクリング時は適宜に外すよう呼び掛けた)・集合時の検温・アルコール消毒などを実施しました。

10:20 りんりんポート土浦で準備運動

ルサイク土浦店を出発して、約1km先にある「りんりんポート土浦」に到着!
今日はトータル約25kmの走行なので、りんりんポート土浦の屋上展望スペースでしっかりと準備運動を行いました。天気も良かったのでいつも以上に良い見晴らしを望みながら、みなさん一緒にストレッチタイム♪

りんりんポート土浦はシャワー室、自転車メンテナンススペース、トイレ、駐車場(100台分)の他、芝生広場、霞ケ浦を見渡せる屋上テラスなどを備えたサイクリングの拠点施設です。
霞ヶ浦でサイクリングを楽しむ際には、休憩スポットとしてぜひご利用してみてはいかがでしょうか?

つくば霞ヶ浦りんりんロードをサイクリング

りんりんポート土浦を出発して、次に向かう場所はつくば市 大(オオ)地区です。

つくば霞ヶ浦りんりんロードの「旧筑波鉄道コース」を走行して、途中、旧駅舎の跡が残る虫掛休憩所と藤沢休憩所でちょっとひと息。

虫掛休憩所では、藤の花が綺麗に咲いていたり、遠くの方でれんこん農家さんが何か作業をしてい たり長閑な空気感に包まれました♪

12:00 市 ICHI in栄 に立ち寄り

つくば市 大(オオ)地区で、一般社団法人 茨城県建築士会筑波支部さん主催のマルシェ「市 ICHI in栄」が24日、25日の2日間で開催していたので、ランチを食べるべく立ち寄りしました!

マルシェで販売されていた、地元で採れた野菜・お米で作ったカレーライスや、地元のいちごを使用したいちごのパンナコッタなど、この土地ならではのローカルグルメに舌鼓。

さらに、昔懐かしの自転車紙芝居スタイルで子供たちを楽しませる紙芝居パフォーマンスやお琴演奏、トートバッグ作りワークショップなどさまざまな催し物が行われており、賑やかな雰囲気に包まれて皆さんでお祭り気分を楽しみました!

12:40 ご当地パン屋 蔵日和 に立ち寄り

「市 ICHI in栄」を出発して、またさらにご当地グルメを目指します!
次は、地元で人気の老舗パン屋「蔵日和」さんに立ち寄りです♪

このお店に並ぶパンは、この道30年の「パン番長」が毎朝、夜明け前から仕込みをして手作りしたもの。
参加者の方々にとくに人気だったのは週末限定バーガー!その名の通り週末限定で販売しており、ボリューミーで食べ応えありのバーガーです。

他にも、小麦・お米・麹を原料とした天然酵母のパンは豊かな風味と繊細な甘みで絶品です!
パン好きの方は是非訪ねてみてはいかがでしょうか♪

13:00 かわらけや でいちご狩り体験

さて、地元グルメでお腹を膨らませた後は、今回のメインであり食後のデザートでもある、いちご狩り体験〜!!
今回お世話になるのは、つくば市でひっそりと営むイチゴとヤギの農園「かわらけや」さんです♪

かわらけや さんに到着して、まず出迎えてくれるのは、2匹の可愛いヤギ!
人馴れしている様子で、我々に興味津々です♪

受付をして早速、ビニールハウスへとご案内していただきました。
手のひらサイズのヘタ入れカップをもらい、いちご狩りスタート!

農家の方に美味しいイチゴの見極め方を尋ねると、美味しいイチゴの特徴として、形が悪いイチゴやヘタがピンと張ってみずみずしく濃い緑色のものが新鮮で美味しいとか。。

そのお話聞いて、形の悪いイチゴを手に取って口に入れると、、、

まさに絶品♪甘くて瑞々しくて、ほっぺたが落ちるほど美味しかったです!

イチゴ農園はあまり混雑しておらず空いてて、快適に沢山のイチゴを食べることができました。
参加者の中には、ヘタ入れパックが山盛りになるほど夢中で食べていた方も…(笑)

イチゴを食べた後、かわらけや さんのオーナー島津さんからイチゴ農園のお話やイチゴの各品種の説明など、生産者としてのお話をしてくださり、参加者は「イチゴがもっと食べたくなった」「イチゴの見方が変わった」などと感激している様子でした♪

お話を聞いた後、もう一度イチゴ狩りを楽しんで、お腹いっぱいになったところでイチゴ狩り終了〜!

最後に、島津さんと一緒に写真撮影!

イベント終了

かわらけや さんを出発して、途中、新緑の香りに包まれた桜川沿いを通ってルサイク土浦に到着。

怪我や事故なく皆さん無事に帰ってこれました!
最後は皆さん一緒に集合写真を撮ってイベント終了〜!

地元のマルシェでのカレーや人気のご当地パン、そして新鮮なイチゴも食べて参加者大満足のグルメツアーとなりました!

<参加者の声>

・初心者に優しい平坦なコースで楽しい目的地も組み入れていただいて、満喫できました。

・マルシェが楽しかった。そして苺が美味しかった。

・ガイドさんをはじめ、ご一緒にした方々とも楽しい時間を過ごせました。

・1日、色んなものを食べて、走ってとても楽しかったです。雨も降らず良かったです。

などなど。

参加者の皆様、この度はいちご狩りライドにご参加いただきありがとうございます!

これからも楽しい自転車イベントを企画していきますのでよろしくお願いします!