自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

SCHWALBE タイヤレバー ~How to~

こんばんは。

 

今日は夜に雪が降るかもですね。

雪山に行きたくなります。

スノースクートが乗りたい。

今年は何回行けるかなー。

 

本日は、タイヤ交換、チューブ交換の『How to』です。

かなり長くなりそうですが、ご説明します。

タイヤ、チューブ交換に使う工具があります。

はい、タイヤレバーです。

img_1419

SCHWALBE タイヤレバー

このタイヤレバーはチューブレス対応の優れもの。

でも、今日はクリンチャータイヤの交換を紹介です。

※ロードバイク編です。キャリパーブレーキで説明します。

 

では、早速!!

ますはブレーキの開放ですね。

img_1382

逆さまの音符みたいなのを、

img_1383

クイッと上に上げます。

はい、開放しました。

 

次に、ホイールを外します。

img_1379

img_1420

クイックレバーを開放!!

まだホイールは外せません。

レバーじゃない側をクルクル回して緩めます。

img_1380

ある程度緩めます。

あ!!外しすぎた人いませんか??

こんな感じに・・・

img_1421

img_1422

はい、なくす前に付けときましょう!

img_1423

さきにこのバネを入れます。

先が細くなってる方が先に!!

そして、黒いのを抜けない程度に。

img_1380

はい、続けましょう。

img_1386

ステムを上に引き上げましょう。

img_1385

取れましたーーーー。

こっからですよー。

タイヤを外していきます。

空気を抜きましょう。

img_1387

前回LEZYNEのポンプのときにチラッと書いたので、さかのぼって読んでくださいw

先端緩めてプシュッと押し続けると抜けます。

ここでタイヤレバー登場!!

img_1391

バルブから遠い位置にタイヤレバーを差します。

タイヤレバーの真ん中辺りに割があるので、それを右にして。

親指でタイヤを下に押して隙間を作りましょう。

入れやすいはず。。。

そして、

img_1390

タイヤレバーをグイッと上に上げて、

割をスポークに引っ掛けます。

もう1個のレバー登場!!

img_1393

同じように差して、グイッと上げます。

それをタイヤ1周します。

img_1404

チューブを出します。

img_1396

続いて、タイヤも外しましょう。

ここは説明という説明ないので気合ですw

img_1399

はい、外し終わりました。

チューブ交換だけの場合は、

タイヤに異物が刺さってないか確認しましょう。

怪我しないように・・・

 

こっからはタイヤレバー使いません。

このタイヤレバー使いやすいです。

かなりおすすめです。

 

はい。

タイヤ、チューブを入れていきましょう。

逆の手順なので、途中までは簡単に。。。

img_1400

タイヤを先に片側だけいれます。

トレッドパターンを間違えないように。

進行方向へ、ハの字になるように。

と言う感じに。

↑に進んでますw

 

タイヤ入れ終わったら、チューブ。

img_1401

バルブから。

img_1403

空気入れると、チューブがねじれて入りにくいです。

img_1404

はい、タイヤの中にチューブ収めましたか?

 

タイヤのビード入れていきましょう。

img_1405

バルブから行きましょう。

img_1406

img_1407

両手を使って、タイヤのビードをホイールに入れていきましょう。

img_1408

後ひと踏ん張りです。頑張ってください。

img_1410

入れを終わったら、バルブをちょっと押し込みます。

バルブの所は、よくチューブが噛んじゃうので・・・

押し込んでも動かない場合はやり直した方がいいですね。

img_1411

全体も念のために見ていきましょう。

大丈夫であれば空気を入れて終わりです。

img_1413

はい、完成!!!!!!!!!

動画にすりゃ良かったと後悔。。。

最後は自転車に組み付けましょう。

逆の手順です。

img_1414

クイックはここくらいで硬くなる感じがいいでしょうね。

最後までしっかり締めたら、ブレーキの開放も忘れずに!!

img_1416

念のため、ブレーキレバーも握っときましょう。

img_1417

いつもと同じ握りの遊びであればOK!!

 

長くなってすいません。

わかんない方は是非お店来て下さい。

教えます!!

 

本日の1枚

 

img_1428

 

あれ??宮田製じゃない・・・

 

友本

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP