自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

静岡ライド 島田~掛川 Part 2

こんばんは。

 

今日は風が強かったですねー。

花粉が飛んでるのか、砂埃とかなのか、

目が痒いです。。。

花粉症には辛い時期がまもなく到来です。

そろそろ対策をしていかないと!

 

今日は、先日アップした『静岡ライド 島田~掛川』

の続きを紹介していきましょう。

 

前回は蓬莱橋まででしたね。

 

蓬莱橋を渡りきったら、木がいっぱいな場所に。

実はここの道はほぼ舗装されてない道でした。

しかも、坂道だったので必死に漕いでました。

 

旅にはある程度の坂道や荒れた道は仕方ないですね。

それも楽しみの1つです。

 

おじさんに蓬莱橋が一望できるスポットがあるとのことで、

自転車を降りて、歩いてその場所に行くことに・・・

 

なかなかの絶景じゃないですか。

この長い橋を、強い風の中渡ったんだと思うと褒めたいですw

 

では、また自転車に乗って上まで行くことに。

登りきると、茶畑が!!!!!

圧巻です。

右見ても左見ても茶畑でした。

進んでいっても茶畑。

風景が変わらないけど、とっても気持ち良い場所でしたよ。

 

ちなみに、茶畑にいっぱいプロペラがありますが、

これは湿気対策らしいです。

 

知的なところもあるんですよw

 

僕も聞いた話ですが・・・

 

山を登って茶畑を抜けると、もちろん待ってるのは下りです。

ちゃんと新聞紙をお腹に入れて、

下っていきまーーーーす。

 

あ、新聞紙は入れていません。

 

お腹を冷やさないようどんどん下って、

次のポイントまで一気に行きます。

 

大井川鉄道といえば、SL!!

しかも、トーマス!!

 

を見に行ったのですが、平日はやってないとのこと・・・

なので、トーマスの写真を。

 

薬局のおばちゃんに掛川までの道を聞いて再スタート!

 

はい、道間違えましたw

田舎道あるあるですが、

曲がったらこんな道。

こりゃ走れませんw

 

気を取り直して。

 

合ってる道も険しい道でした。。。

登りきるとみんな立ち止まります。

 

このあとも、まだまだ登りなのに・・・

ヘトヘトです。

 

近道だーーーー!!と、こんな道にも挑戦!!

多分お気づきだと思いますが、

間違えました。

 

『急がば回れ』ですw

 

もちろん引き返しました。

 

休憩できる場所まで登り、素晴らしい出会いが・・・

子育飴の『小泉屋』さんに到着。

 

そこで、店主に子育飴の作ってる釜などを見してもらいました。

この釜は江戸時代から使っているものらしいです。

江戸時代のものを、こんな身近に見れることもないので、

感激です。おじさん優しすぎます。

子育飴は不定期作ってるそうです。

大変なんだよーと言ってましたw

 

帰り際、飴食って行くかと、全員分の飴頂きました。

この壺に飴が入っています。

手際よく全員分の飴をくれました。

とってもおいしかったです。

疲れたときの甘いものは最高です。

おじさん、ご馳走様でした!!

 

最後に、みんなでパシャリ!!

みなさん、近く通ったら小泉屋にぜひ立ち寄ってください!!

 

さて、休憩して甘いものも食べて復活したので、

掛川に再出発!!

 

このトンネルを抜けると、掛川に入ります。

あの光の向こうに・・・

 

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)

 

願い事が叶う神社として東海道中膝栗毛にも登場してるそうです。

 

しっかり願い事してきましたよw

 

境内の様子は行って確認してみてください。

すごく心地いい場所です。

写真では伝わらない良さがありました。

杉の木や楠木とかありましたよー。

 

駐車場のとこにあった変な大根です。

 

残すところ、あとは掛川城!!

の前に、

報徳図書館。

 

いい雰囲気でした。

昭和2年の建物らしいです。

戦前とは凄い・・・

 

なぜか二宮金次郎がいっぱいいましたw

 

いつも勉強熱心でご苦労様です!!

 

最後に、掛川城。

目的地に到着です。

 

時間の都合上、中には入れてないので、

次は中に入りたいですね。

 

みなさん、ご苦労様でした。

 

約30kmほどのライドでしたが、

本当楽しかったです。

 

みんなでのんびり走るって良いですね・・・

 

またみんなで走りましょう!!!!

 

 

本日の1枚

 

乾燥してきたので、これを活用しよう。

 

友本

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP