東京:神奈川:千葉:埼玉:静岡に104店舗チェーン展開する自転車販売店

最近増加中!?チェーンの違和感の原因は…


こんにちは!サイクルスポット大井町店です!

1月もそろそろ終わりに近づいていますが相変わらず寒いですね。

雪こそ降っていないものの、自転車に乗るよりも部屋で暖まっていたくなるような毎日です。

さて、最近特に増えている修理・点検のお問い合わせがごさいます。それは…

“チェーンの油切れが原因のサビ・固着”

買った当時は銀色にピカピカ光り輝いていたチェーンも乗りっぱなしでいるうちにサビサビになってしまいます。

特に電動自転車にお乗りの方で

「最近、ペダルをこぐとカタッ、カタッと不定期に変な音がするようになったな?」という方、いらっしゃいませんか?

それ、高い確率でチェーンの油切れが原因なんです!

電動車の場合、防サビなどのコーティングがチェーンの表面に施されているので

一見問題なさそうに見えることから忘れられがちですが、普通の自転車同様に定期的な注油が必要です。

油切れ・サビで固まってしまった場合、注油し手でほぐしてあげることで多少は改善できる場合もありますが、

固着の状況によっては新しいチェーンの交換が必要になる場合もあります。

また、油の切れた状態でそのまま走り続けると駆動系に多くの負荷がかかってしまい、

最悪の場合は多額の修理費・日数がかかる場合も…

では、このような事態を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?

簡単です。2〜3週間に一度、チェーンに注油してあげましょう!

オススメのオイルはこちら!

フィニッシュライン ワンステップクリーナー&ルブ

¥1,300+税

本来、チェーンに注油する前に専用の洗浄剤で汚れを落としてから注油するのが正しい方法なのですが…

正直なトコロ、手間が増えるのは面倒ですよね(笑)

この商品の特徴は、洗浄成分を配合しているチェーンオイルなんです!!

使い方はカンタン、ペダルを手で回しながらチェーンに油をスプレーして、汚れを拭き取ってあげるだけ!

潤滑と洗浄を同時に出来るのでかなり楽チンですよ!(私も普段使ってます)

用品売り場に置いてありますので、ぜひお買い求めくださいませ!

東京を中心に104店舗展開中の自転車店
「サイクルスポット/ル・サイク」
オンラインストアなら24時間ご注文可能!
ご購入時に店舗受取選択で
【送料無料】
【自転車整備士の安心安全なご説明】
【盗難補償加入(有料)】