東京:神奈川:千葉:埼玉:静岡に102店舗チェーン展開する自転車販売店

スタッフバイク紹介2人目!


こんにちは! 武蔵小山店の新井です!

 

暑いうえに高い湿度のせいで自転車通勤する身としてはかなりつらい時期です…。

 

そんな中、暑さにも負けず!なんでしたら雨にも風にも果敢に挑みながら自転車通勤をする方の自転車を、今日は紹介します!

Jamis,RENEGADE

 

乗り手は武蔵小山店にて(特に土日祝日は)修理場を中心に動いている茂木さんです!

こんにちは!!

 

「こんなボロボロな自転車載せていいの?( ;゚_゚)」

 

生の声が大事なのです!

しかもJamis(ジェイミス)のレネゲード!グラベルロード!通勤に使った感じなどを聞ければと思うのですが、実際どうですか?

 

「僕自身太いタイヤの自転車が大好きで、逆にロードみたいな細いタイヤは嫌いというか、ちょっとおっかない所があるんですよね…(´・ω・`)

でも通勤で使うならモロマウンテンバイクってものだとペダルが重たくて到着するころには疲れちゃうじゃないですか。

そういうあれがほしい、これもほしいを望んだ結果、このグラベルロードに行き着いたところがあります( ゚Д゚)」

 

上位モデルでない限りグラベルは重量が出てしまいがちですが、それでも何にも代えることができない安全性を前傾姿勢とりつつ手に入れることができるというのは、確かに画期的だと思います。

その姿勢のおかげでうまく足の筋肉を稼働させて、軽快なペダリングもできますしね!

 

「通勤で使う以上、軽快さも絶対に外せないところだからね(笑)

欲を言うならばガッチガチのマウンテンバイクの太いタイヤでロードバイクくらいの速度が出したいんだけどね!」

 

それもうエンジン積むしかないですね…

ディスクブレーキの感想はどうですか?

 

「基本的には問題なし。他のスタッフが自転車につけてるような高ランクなブレーキでもないと思うけど、雨の日もしっかり止まってくれるし、そこはさすがって感じ。

ただ自転車を倒したりするとブレーキがシャリシャリ音鳴りしだすことがあるから、日常使いならメンテナンスが大事だね。」

 

スポーツ自転車である以上、やはりそこは外せませんね。

最後に、このレネゲードもですが、グラベルロードという流行りのジャンルは興味沸いている方にお奨めできますか?

 

「目的にあった自転車選びを、というのはみんなよく言ってると思うけど、グラベルロードは「安全に、軽快に、通勤通学をしたい」人向けの決定版みたいな自転車だと思います。

都内なら交通量の都合上、どうしても車道だけを走るってのは現実的ではないから、時には歩道を徐行しなくちゃならない時もある。歩道は車道ほど道がきれいでないところが多いから、ロードバイクのタイヤだと段差に取られて転倒の危険も出てくる。

そういうヒヤッっとすることが少なく、クロスバイク以上の速度で軽快に車道を走ることもできる。

もちろん、荒れに荒れた路面を走ることもできるけど、僕はそういうところではマウンテンバイクをお奨めしちゃうかな(笑)

と、こんな感じでいいかな?

…本当にこれ大丈夫??(´・ω・`;)」

 

大丈夫です!ありがとうございます!

 

以上、グラベルロードユーザーからの生のお話でした!

 

補足をするならば、グラベルロードは日数をかけてする自転車旅行にも向いていると思います。

 

見知らぬ土地では荒れた路面どころか土の上を走らなくてはならない場合も少なくありません。

そんな場合でもガツガツ突き進むことができるグラベルロードは、安全な旅の強い味方になってくれることと思います!

 

では、本日はこんな感じで!

自転車選びの参考にしていただければ幸いです!!

 

東京を中心に103店舗展開中の自転車店
「サイクルスポット/ル・サイク」
オンラインストアなら24時間ご注文可能!
ご購入時に店舗受取選択で
【送料無料】
【自転車整備士の安心安全なご説明】
【盗難補償加入(有料)】


この記事のタグ: