自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

シマノ新型GRXでカスタム!

こんにちは!ルサイク本牧店の高橋です。

夏の暑さも本格的になってきた今日この頃、今日はカスタムのご紹介です。

 

 

何やら見慣れない箱が!?

 

 

あっ!これはシマノの新型グラベルコンポGRXのRDではないか~!(棒読み)

ということでシクロクロスの105→RD-RX812を使ったフロントシングル化のご依頼を承りました。

 

 

交換前。お客様の方で既にスプロケ交換済、締め付けのみ再確認させて頂きました。

間近で見ると大径スプロケは迫力があります。

 

 

フロントシングル化もお客様の方で交換済。

ボルトが赤くてナイスです。今はFDがありますが最終的にはなくなってスッキリ!

 

 

交換後。ハイグレードなパーツはやはり艶っぽくていいですね、、、

作業しながら見つけた興味深い点をいくつかご紹介しますと、

 

1、今回チェーンの長さ指定が4~6リンク重ねた長さということで、

通常ですと2リンク程度ですからなるほどちょっと長いのねー!と小さな発見。

6リンクで試したところトップでもテンションは十分なので今回は6で。

ローギアの使用頻度が増えるので短すぎてゴロゴロする事は一番避けたいです。

 

2、クラッチ付きなのでONにするとケージにかなりテンションがかかります。

王滝やグラベル系イベントを目標とされているようなので悪路での性能が期待できます。

シャドータイプ用の柔らかアウターOT-RS900も良い感触ですね。

 

しまった、完了後の全体像の写真を撮っていなかった、、、

次回はしっかり残せるよう精進いたします。

細かい点はあえての注釈なしで。ぜひお店でカスタムトークしましょう!

新しいパーツの組み付けはいつもワクワクしますね。

この度は楽しいご依頼をありがとうございました。

 

2019/07/30 たかはし

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP