東京:神奈川:千葉:埼玉:静岡に102店舗チェーン展開する自転車販売店

CUSTOM for URBAN RIDE!!


湿気に参る今日この頃ですが、ちょいと一発カスタム車の紹介です。

今回はボクの自転車で街乗り仕様でこんなのできますよ!的な記事になります。

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、BMX、ピスト、電動、ママチャリなどなど自転車の数は本当に多く存在します。
それぞれが、目的にあった様に設計され、パーツ構成されています。がパーツを変えてあげる事により、乗り味から使い道まで変えることができます。
中には、向き不向きがあるので、難しい物もありますが・・・ 例えばTTバイクをお買い物仕様とかね。いないと思うけど:)
当初はこんな目的で買ったんだけど、違う使い方をしたいという方は多いはず。
そこで、少しアイディアの足しになる例を今回あげます。

 

車体は、2013年のKONA UNIT。フルリジット、シングル、29erのマウンテンバイクです。

unit_small

数回、山で遊んだけど、実際リジットだと疲労感が物凄いし、29er自体が自分にはちょいと大きくコントロールしきれない(下手だからだけど・・)、あまり出番がなくなってしまったけど、フレーム自体は大分気に入ってるので手放せないから、実用的にして普段使い仕様にというコンセプトのもと、ちょいとづついじっています。

_dsc3200

全体的に若干ふざけた感じの自転車になってますね。こぉやって見ると・・・
タイヤは大分細くしたおかげで走りは軽やかになりました!

_dsc3204

バックパックとかメッセンジャーバッグだと背中が汗だくになるから、とりあえずパニアつけられる様にリアキャリア搭載して、ついでに家に転がってた素敵なカラーリングのお道具箱をちょいといじって脱着可能なバスケット代わりに仕様。フタ付きだから雨でもへっちゃらです。

_dsc3202

山仕様の幅広フラットバーだと、狭い日本の交通事情、どぉしても邪魔だし、グローブなしだと30分位のってると手が痛くなってくるので、最近お気に入りのくにゃっと曲がったハンドルに変えて、グリップはロゴと同色のオレンジにしてみました。

_dsc3203

もともとトレイル用なので、かなり軽いギアがついているので、街乗りに合わせて適当なギアにしてあります。外側のは元々の小ギア。チェーンを掛け変えれば山にも行けますね。ギア車にすればって声が聞こえてきますが、節約です・・・ かなり錆びてますね、手入れしてあげないと。

_dsc3205

サドルは、座り心地とグリップ感がかなり調子のいいカンビウムで、少し大人な感じを演出しています!できてます?

近所で買い物行った時にやっぱスタンドついてると便利ですよね。迷いました。見た目悪くなっちゃうから・・・ でもつけて良かったです。楽チンです。両足スタンドだから倒れにくいのでGOOD!! ちょっと後ろ浮きすぎの様に見えますが、ちょっと傾斜のあるところに止める時のことも考えて!

 

乗らなくなってしまったマウンテンを軽快な街乗りに、昔乗ってたクロモリロードを気軽に乗れる仕様になど、わからないことがあったら聞いてくださいね!

==============================================

ル・サイク アヴァン等々力
東京都世田谷区等々力1−32−12
定休日:水曜日 営業時間:10:00-20:00
↓↓お得な情報配信中↓↓
addfriends_ja
fb
%e8%b2%b7%e3%81%86%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%b3

 

 

 

==============================================

 

東京を中心に103店舗展開中の自転車店
「サイクルスポット/ル・サイク」
オンラインストアなら24時間ご注文可能!
ご購入時に店舗受取選択で
【送料無料】
【自転車整備士の安心安全なご説明】
【盗難補償加入(有料)】


この記事のタグ: 2013 | CUSTOM | KONA | UNIT | カスタム | コナ | ユニット |