自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

街中で遊べるマウンテンバイク!!

ル・サイク立川店の金津(カナツ)です。

今回はマウンテンバイクを山で乗る用途ではなく、普段の通勤や街乗りなどでより楽しく乗れる仕様にしたカスタム例をご紹介させて頂きます!

マウンテンバイクに標準で装着されてるタイヤはブロックタイヤの車種が多いと思いますが、ブロックタイヤでアスファルトや舗装された道を走ると、極端ですがたわしを擦り付けてる位転がりに抵抗が生じています。

転がり抵抗を減らすには細くてツルツルなタイヤを装着すればいいのですが、細くすればする程空気圧を高く維持する必要もありますし、振動を拾いやすくなります。

太いタイヤですと、路面に接地している面積が多いので、転がり抵抗は増えますが、段差や凸凹道に強くなります。振動吸収性も高いですね!

また空気圧も高圧をキープする事もないので、エアボリュームの調整もある程度はラフで済みます。(こだわる方は除く!!)

 

そこで街乗りに適して、ある程度太く、ブロックパターンじゃないタイヤを後輪にだけ装着してみました!!

26×2.5MAXXISのフックワームというタイヤです!タイヤ1本で1125gとなかなかのズッシリ感です!

タイヤサイドが非常に肉厚!そして路面に接地するグリップ面は固めに仕上げてあるタイヤなのでリム打ちパンクなんてまずしないと思います!!

あえて後輪のみ交換したのにはもちろん理由があっての事です!

後輪側の方が加重がかなりかかっている為、前輪よりも抵抗が増えてるから後輪をツルツルタイヤにしておけばかなり快適性がUPする訳です!それと目の前にオフロードがあれば高確率で突っ込む性分なので・・・笑

全体はこんな感じです。

走る場所や乗り方に合わせてサスペンションのストローク量も変更出来る仕様にしております。

またライド中の動画撮影出来る様にカメラをステム下にセットしてます!

カスタムバイクだと乗って走る喜びが増す方が多いはずです!!

少しパーツを変更するだけでも世界で自分ひとりのオリジナルカスタムになる時もあると思うので、興味のある方は是非お店に遊びにいらして下さい!!

 

何でもご相談に乗らせて頂きます!!

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP