自転車専門店 サイクルスポット 自転車専門店 サイクルスポット
アウトレット アウトレット

自転車メンテって大事!~工具編~

はいはーい( ′▽`)ノ チワッ!

この前の雨天ライドで大変MTBが気に入った

akiba店タカギですw

いやぁ雨天ライド楽しかった・・・

ただ走った後はしっかりメンテしないとなぁー

っと改めてメンテの重要性を感じました!

日ごろちゃんとメンテしとけばこの前みたいに

とっさに雨の中ちゃんときびきび動いてくれたり

部品の結構抑えられるって皆さん知ってました?

たとえば濡れたままにしておくとその水分で

チェーンがさびたり・・・何てこともあるあるなんですよ?

resize1956_e38381e382a7e383bce383b3e98c86e381b3e381bee3818fe3828a

(こーんな感じの自転車になっちゃいます(>_<))

ただメンテするにもちゃんとした工具じゃないと

作業しにくかったり

ネジとかをなめちゃったり( ゚∀゚;)タラー

するので!

今日はですね!僕らが普段使ってる工具(私物)の

一部ではあるんですけどご紹介しようかと思います!

ではまずスポーツバイクで一番使う種類の工具を・・・

20160919_142049

これは僕の私物のKo-Kenの工具です!

これは何なのか、わかる人は多いかと思います!

そう!ラチェットハンドルです!

スポーツバイクのネジを締めるときに

普通のロッカクレンチだと一回一回挿しなおさなきゃいけないのを

これはしなくてすむ優れものです!

しかも先のソケットは色々交換して使えるので

僕は5・4・T25といろいろ使っております!

これがあるだけでかなり作業効率があがりますよ!

では次にオススメなのがこちら!

20160919_141351

こっちは店長の伝家の宝刀のSnap-onの工具です!

さっきのラチェットハンドルの大きい版?

って思う人多いんじゃないですか?

違うんです( ̄ー ̄)ニヤリ

これはトルクレンチっていまた違う工具なんです!

じゃあ何に使う工具なんだって?

これはですねー

最近流行のカーボンとかで

締めすぎないように締め付けの強さを測る道具なんです!

強く締めすぎるとカーボンって割れちゃいますからね・・・

いいものになれば精度も高いので

店長曰く「Snap-onのトルクレンチが一番カッコイイ!」

って言ってわざわざアメリカ本国から取り寄せるレベルの工具ですw

まあ、店長は工具マニアなので・・・(; ̄ー ̄)

はい!僕らが使う工具の代表例を二つ出させていただきました!

他にもいろんな工具があります!

調べてみると楽しいですよ!

自分でも自転車のメンテしてみたい人

カーボンバイクのメンテってやり方わからないって思ってた人

よかったら調べてみてください☆

秋葉原店 髙木

公式オンラインストア

オンラインショップ 通販
OFFICIAL STORE オンラインストアはこちら
TOPへ戻る TOP